2014年7月3日木曜日

2年 佐々木歩 「ディフェンスの価値観」

1on1が部で1番だと個人的に感じている小笠原さんから回って来ました。
10番でロングの佐々木歩です。10番なのにディフェンスなのが最近気になり始めましたが、10番といえばネイマールが代表でつけていて、やはりいい番号だな~と実感する今日この頃です。


ディフェンスを自分自信がやっているのですが、ディフェンスというのはどーしても地味なポジションという印象を持たれやすいポジションです。しかし、僕はこのイメージを否定したいと思っているし、試合を通して印象強いプレーをしたいと思っています。

ここで、最初の話題、なぜディフェンスが地味なのか。僕はこう考えます。
全体の中での役割をこなすだけで無く、自分がボトムたり得る自分にしかできないことをプラスαしてプレーすることで個性が出て、印象強いプレーができると。

有名なサッカー選手であるガットゥーゾはこう言っています。

「オレにはゴールで感動は与えられない。けどオレだから与えられる感動があるはずだ」

これは守備的な選手である彼だから言えた言葉です。
僕はこのようにチームディフェンスの中で自分を出すことを心がけてプレーして来ました。


もうすぐ2部昇格戦が始まりますが、各々自分の信念を持って、人知を尽くして天命を待てるように頑張りましょう。



次は、ゆきりん……と書き出すだけで誰だかわかってしまうほどのファンである渡辺将弘さんです。よろしくお願いします。

0 件のコメント: